top of page

まもりうたの過程について-質問にお答えします【その6】イメージについて

更新日:2023年8月31日

宿題の提出にご質問が出たことをこちらにまとめます。


質問 「ぼくが歌を読んだ時にイメージをふくらませていてくれたのでしょうか」


そうですね。

皆さんの詩ができた段階、とりあえずですけれどstep2で豆鞘までできあがりましたら、私たちはそれを清書して、DA/LEDAの中で読みあいをします。そして、皆さんのことを思い浮かべながら、色々感想やイメージを話し合うんですよ。

「こういう風にまとめるといいかな?」

とか、

「ここはもう少しどういうことかお話を聞いてみましょう」

とか、

「この言葉は素晴らしいね!」

とか、

ポイントをまとめるんです。

そして私たちも繰り返し皆さんの詩を読んで、

色々な抑揚のラインを想像します。


そしてstep3で、お会いして、まず皆さんの「歌い読み」を聞かせていただきます。

そこから、皆さんのメロディを楽音にして書き取っていきます。

私たちの心の中のイメージと一致する時もありますし

全然違う場合もありますが、一番大事にするのは、皆さんのイメージなので、私たちのイメージは使わないことも多いです。

本当に困ったときにご提案するくらいです。

それでも「予習」としておくと、なんだかとっても楽しみになるんですね。

このように、一つのstepが積みあがっていくのが

このイベントの特徴です。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お待たせいたしました! 動画をアップしましたのでご確認ください。

大変お待たせいたしました。9月2日の「まもりうた」発表の動画を固有フォルダにアップしましたのでご確認ください。 こちらの動画をDVDにしてほしいというご依頼がありました。撮影した下さったステージ・フォコムさんにその場合のお値段を伺いましたら1枚¥3,800でお引き受けくださるそうです。もしご希望される方がいらっしゃいましたらステージ・フォコムさんのご連絡先をお教えしますのでお申し出ください。(イン

まだですか?

成果物のアップはまだですか? というお問合せを何件か頂いております。 ということは、皆さま同じ思いなのではないかと。 すみません!!! mp3データはアップ終わりました。 映像は まだです!!!! また、去年の成果物が置いてある「成果物フォルダ」ではなく 基本は音源・映像とも「個人フォルダ」に置きますので そちらをご確認ください。 映像は、編集に必要なデータ(PowerPointや画像、音源等)を

今回の成果物は、お友達や親戚などにも見てもらうことは、できるのでしょうか?CD-Romに焼くのは、各自で、対応できるのでしょうか?

ご質問頂きましたのでお答えさせていただきます。 Google Drive の成果物フォルダーは、URL をお伝えすれば、ご友人なども閲覧できる設定となっています。 URLは、最初に差し上げたイベントガイドブック 6ページ左下の「個人フォルダ Googledrive内」に載っています またPCやCD-R書込可能なドライブなど必要な環境が揃っていれば、MP3 ファイルをダウンロードした上で、音楽CDを

bottom of page