top of page

まもりうたの過程について-質問にお答えします【その6】イメージについて

更新日:2023年8月31日

宿題の提出にご質問が出たことをこちらにまとめます。


質問 「ぼくが歌を読んだ時にイメージをふくらませていてくれたのでしょうか」


そうですね。

皆さんの詩ができた段階、とりあえずですけれどstep2で豆鞘までできあがりましたら、私たちはそれを清書して、DA/LEDAの中で読みあいをします。そして、皆さんのことを思い浮かべながら、色々感想やイメージを話し合うんですよ。

「こういう風にまとめるといいかな?」

とか、

「ここはもう少しどういうことかお話を聞いてみましょう」

とか、

「この言葉は素晴らしいね!」

とか、

ポイントをまとめるんです。

そして私たちも繰り返し皆さんの詩を読んで、

色々な抑揚のラインを想像します。


そしてstep3で、お会いして、まず皆さんの「歌い読み」を聞かせていただきます。

そこから、皆さんのメロディを楽音にして書き取っていきます。

私たちの心の中のイメージと一致する時もありますし

全然違う場合もありますが、一番大事にするのは、皆さんのイメージなので、私たちのイメージは使わないことも多いです。

本当に困ったときにご提案するくらいです。

それでも「予習」としておくと、なんだかとっても楽しみになるんですね。

このように、一つのstepが積みあがっていくのが

このイベントの特徴です。


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

まもりうたをつくろう!in馬橋のお知らせ

梅雨もいよいよ終り、夏休みはすぐそこですね! 次世代育成基金の「まもりうたをつくろう!」の告知に関しまして 皆様から暖かいご支援を頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 お礼メールが遅くなってしまいすみません。 必ずお返事いたしますのでごめんなさい。 そのまま月曜にstep1~step3まで一気に突入し、準備等に追われておりました。 そしてこちらも告知が遅れていますが コミュニティふらっと馬橋様

7月15日のスケジュール・Wi-Fiなどについて

★★7/15(土)のタイムスケジュールについて チラシ広報にはstep3が17時終了になっていますが そのあと「おわりの会」を17:30から15分くらいさせていただき 一日のご報告と次回のお知らせのお時間を頂きます。 ですのでお迎えの受付は17時15分、 最初に参加してくださった荻窪地域区民センターの 第1第2集会室にお集まりください。 ちなみに 駐車場ですが 数台ありますが予約はできず、早いもの

Comments


bottom of page